就学準備:支援が必要なお子さんのために ② 特別支援学級と通級指導教室

前回は特別支援教育の歴史、特別支援学校について説明しました。本ブログでは特別支援学級、通級指導教室についてみていきたいと思います。

 通常の学校に設置される特別支援学級は、「情緒障害者」が「自閉症・情緒障害者」に改められるとともに、 通級による指導の対象として、新たに自閉症、学習 障害、注意欠陥多動性障害が加えられました。これらの発達障害については、2002 年の実態調査によって、約6.3%の学習障害・注意欠陥多動性障害・ 高機能自閉症の子どもが通常学級に在籍している可能性が指摘されています。このため通常学級でも特別な支援の必要性が考えられるようになってきています。

<特別支援学級>

特別支援学級は、小学校(軽度·中度別のみ)、中学校、義務教育学校、高等学校および中等教育学校に、教育上特別な支援を必要とする児童および生徒のために置かれた学級です。小・中学校に障害の種別ごとに置かれる少人数の学級で8人を上限としています。知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱、弱視、難聴、言語障害、自閉症・情緒障害の学級があります。

<全国の特別支援学級>

国・公・私立の小中学校の特別支援学級数(平成27年時点)は、全国で54,586校、児童生徒数は201,493人です。対象となる児童生徒は知的障害が100,215人で全体の49.7%です。自閉症・情緒障害が90,157人で全体の44.7%になります。

特別支援学級は、学校によって、養護学級、育成学級、心障学級、障害児学級、実務学級、学習室、総合学級、個別支援学級、なかよし学級、あすなろ学級、すみれ学級など、さまざまな呼び方があります。