子どもの「初期言語理解スキル」について学ぶ: 受講者の感想(1)

5/22にワークショップを行いました。本ブログでは、受講者から寄せられたご感想を紹介させていただきます!


言語聴覚士 Iさん


今日はありがとうございました!

まさにすぐ臨床で役に立つ内容ばかりで、とても勉強になりました✨


特にプロンプトや強化子のタイミング、段階の上げ方等、本を読んだだけでは分かりにくかった部分が動画と解説でとても分かりやすかったです。


自分の臨床を振り返り改善点が多々見つかりました💦来週から早速実践していこうと思います。


いつもと違う公園に行ったら、昨日お話しにあがったようなブランコがあったので(うちの近所にはそういうブランコが全くなく)、初めて一人で乗せてみました。


そしたら、とってもヒットしてケラケラ笑ってたので、チャンスと思い、「もう一回!」の練習をしてみたら、最終的には、ブランコが止まっただけで、人差し指を立てながら「もーいっかぃ」と言えるようになりました😭


家で、好きな本やおもちゃで何度か試しても強化子としては弱く、さらに他のおもちゃが目につく環境だったのですぐ目移りしてしまって失敗だったのですが、ブランコはとっても効果的でした👀


ちなみに、帰宅後、好きな本の前でも数回練習したら言えるようになりました


訪問先の利用者さんやご家族とも、こういう経験が一緒にできるといいなぁと身をもって感じました🍀


色々と教えていただき、ありがとうございます。

特集記事
最新記事
アーカイブ